ニコ田の雑記

ニート話やVtuberに関する話を書きます

ニコ雑58 機材

TRPGに没頭中の壺です。 本日は「機材」に関して書こうかなと。 Vtuberとして活動しようとすると肉体以外にも色々用意する物が多いですよね。 PC、スマホ、マイク、ヘッドフォン(イヤホン)等、最低限でもこれだけ必要で揃えるだけでもそれなりにお金がかか…

ニコ雑57 息抜き

歯が痛すぎて悶絶して今に至ります(蔵頭露尾)壺です。 本日は「息抜き」について書かせていただこうかなと。 まぁ簡単に言うと今日は疲れたので「手抜いちゃおう」かなと。 息抜きは大切です。Vtuber活動が「義務」のようになったら危険です。 やりたくも…

ニコ雑56 イメージの相違

眠気のピークが浅すぎてオールナイトしがち(天衣無縫)壺です。 本日は自分と他者間における「イメージの相違」についての問題に触れようかなと。 イメージの相違と言いますのは「自分では普通にしているつもり」であるが「他者から見るとイメージに違和感…

ニコ雑55 時間をかける

例のごとく寝てないです。眠くないから(完全無欠)壺です。 本日は「時間をかける」という事の重要性について書かせていただこうかなと。 Vtuberとして「売れる」といいますか「有名」になって認知されるようになるには才能や運以外にも「時間」が重要にな…

ニコ雑54 準備期間

スーパーの半額シール付いたお刺身が生き甲斐。壺です。 本日は「準備期間」の重要性について書ければなと思います。 よく聞きますのが準備期間中に「横の繋がり」をたくさん作れというのが言われています。 これは準備期間を設けずに、一気にそのままデビュ…

最近あったちょっといいこと

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 お題という事でかかせていただきます。 わたくしの中で最近あったちょっといいことは「雪が降り始めた事」でしょうか。 それまで雨以外では代わり映えしなかった景色が、白く彩られてゆく様はいつ見ても良いもので…

ニコ雑53 ひとつの時代の終わり

やる事あったのでアラームかけまくって3時間で目覚めました(活殺自在)壺です。 本日はひとつの時代が終わった事に関して書かせたいただこうかなと。 というのも先日「キズナアイ」様が「無期限の活動休止」の発表をなされました。 内容的には「前向きなア…

ニコ雑52 自分を知ってもらう

暗くなるの早くなってきましたね。壺です。 本日は「自己紹介」に関して書かせていただこうかなと。 当たり前ですが「自己紹介動画」って大切ですよね。 自分を一番最初に良く知ってもらうきっかけだと思います。 そんな自己紹介動画があやふやなままだと、…

ニコ雑51 話のストック

眠気コントロールミスって寝過ぎて買い物行き損ねました(一事無成)壺です。 今回はこの記事を書いてるブログを新しい使い方でも使っていこうかなと考えております。 と言っても大した事ではありません。ただ、思いついた事をずらずら書き連ねてゆこうかな…

ニコ雑50 目につく機会

お昼前ですが寝てません(鎧袖一触)壺です。 本日は「目に触れる機会」という事について書かせていただこうかなと。 やはり「配信者」として活動してゆくのであれば「毎日」配信するのが良いのかなとわたくしは思います。 ただ、それ以上に重要なのが「決ま…

ニコ雑49 滑舌練習

そろそろ雪が降りそうな季節になって参りましたね。壺です。 今回は「滑舌練習」についてかかせていただこうかなと。 滑舌って大切ですよね。これは配信だけではなく、日常の生活にも影響を与えるものであるかと存じます。 有名な練習法で言いますと「外郎売…

ニコ雑48 恐怖?

風が強い日が続くせいか外に出る気が失せます。壺です。 本日は「ホラーとの向き合い方」について書ければと思います。 まあ向き合い方も何も「リアクション」ですね。それがうまくできるかどうかが全てだと思います。 その時、その場にいるリスナーが求めて…

ニコ雑47 進捗

風の強い日ですね。家が隙間だらけで冷えます。壺です。 本日は最近の「進捗」に関して書かせていただこうと存じます。 ひとつ前のニコ雑で軽く触れましたが、なんと肉体の「ラフ案」がようやく仕上がって参りました! と言ってもイラストレーター様にはまだ…

ニコ雑46 目的を持つ

朝ですが大して寝てません。眠くないから(威風堂々)壺です。 本日は「目的を持つ」という事に関して書こうかなと。 何事に対しても「目的意識」を持つ事は重要です。 以前のニコ雑でも似たような事を書きましたが、目的の無い配信では人が来ません。 Apex…

ニコ雑45 強みを見つける

最近眠るだけの時間増えてきました。ニートです。 今回は「自分の強みを見つける」事の必要性に関して書かせていただこうかなと思います。 とある有名な格闘漫画の名言にも「競うな、持ち味をイカせッッ!」とありますが、Vtuberの活動においても同じ事が言…

ニコ雑44 露出してゆく事

いまだにOBSの使い方わかりません(曖昧模糊)壺です。 本日は「露出を増やす」という事に関して書こうかなと思います。 えっちな意味合いではありません。自身が「人に見てもらえる機会を増やす」という意味での露出です。 具体的な名前はわたくしも把握し…

ニコ雑43 切り取る力

雨の日が増えてきましたね、そろそろ雪が降るんでしょうかね。壺です。 さて今回は「切り取る力」について書かせていただこうかなと。 切り取る力というのはわたくしの中では「日常を面白く演出する力」の事を指しています。 日常のふとした瞬間を面白く伝え…

ニコ雑42 予定の意義

冷えるようになってきましたね。壺です。 本日は「スケジュール」について書かせていただこうかなと。 よくVtuberの方々は1週間のスケジュールを公開されてますよね。 あれは非常に良いものであると思います。 というのもああいう予定が明らかであると、こち…

ニコ雑41 流行に乗る

ヤクルトが20年ぶりに日本一だそうですね、おめでとうございます。まぁ野球知りませんけど()ボールです。 今回は「流行」に関して書かせていただこうかなと思います。 唐突ですが皆さんって流行には敏感な方でしょうか。 わたくしはどちらかというと疎い方…

ニコ雑40 方向性を定める

相も変わらずあまり眠れておりません(意気阻喪)壺です。 本日は「方向性」について書かせていただこうと思います。 個人の新人Vtuberの方々を見ておりますと、方向性を定めずに活動してらっしゃる方々をよく見かけます。 それは例えば活動内容にて「ゲーム…

あったか~い

今週のお題「あったか~い」 お題という事で書かせていただきます。 「あったか~い」がお題という事ですが、わたくしとしましては最近使用している「石油ストーブ」をば推させていただこうかなと思います。 まぁ平凡でつまらない回答ではあります。だってあ…

ニコ雑39 宣伝の意味

薬飲むと眠気コントロールできません(弱者選別)壺です。 今回は宣伝の仕方というか意味を考えていこうかなと思います。 何と言いますかむやみやたらと「チャンネル登録してください」と言う方があまりにも多くないかなと。 わたくしとしましては一言「こうい…

ニコ雑38 ブランド力

久々に眠いですね(心神耗弱)壺です。 本日は昨日急遽発表された「企業の新人様」について書こうと思います。 いやーさすがに天下の企業様だけあって勢いが凄まじかったですね。 映像のクオリティから中身のスペックまでさすがと言わざるを得ませんでした。…

ニコ雑37 声の相性

昼過ぎですがまだ寝てません(一騎当千)壺です。 今回は「ボイチェンの相性」について書いていこうかなと。 バ美肉の方に多いのですが、ボイチェンを使われている方々がいらっしゃいますよね。 中には本物の女性と間違うレベルで綺麗な声を出せる方もいます…

ニコ雑36 限られた力で戦う

配信ハシゴしてたらこんな時間でした。生活リズムお通夜です。 本日は「今出せる力」で戦う事の意義について書こうかなと思います。 今出せる力とは「100%全力」の状態ではなく、80%や70%、50%切るような状態等の「本来の全力」より劣る状態を指します。…

ニコ雑35 チャンスメイク

薬飲んだら寝過ぎました(13時間)壺です。 今回は「チャンス」に関して書いていこうかなと。 そのまま行くと「運」の話にしかなりませんが「チャンスを逃さない」ためにはどうするべきなのかという話だとまた変わります。 「可能性」を少しでも感じたら何で…

ニコ雑34 自身の価値

ところによっては雪だそうですね。壺です。 ツイッターでどなたか言っていたのを見て書こうと思ったのですが 「自分を人質に取って数字を稼ごうとするVtuber」の方が結構いらっしゃるという印象がございます。 具体的には 「〇〇フォロワー行くまでデビュー…

ニコ雑33 肉体の質

マック久しく食べるとおいしいですね。フィレオフィッシュです。 本日は「Vtuberの肉体の質」に関して書こうかなと。 というのも一説にはVtuberの「モデルの質」によっても伸びる伸びないの差があるという話をよく耳にします。 わたくし的にはなるほどと思う…

ニコ雑32 数字の悪魔

たくさん寝ても眠りが浅くて疲れが取れてない壺です。 今回は「数字に憑りつかれる」という事をテーマに書いてゆきます。 今、現在のわたくしがそうですかね。あらゆる面で数字に固執してしまっております。 よくない傾向だとは頭でわかっているのですが、悪…

ニコ雑31 壁

気付けば昼。ついつい横になり過ぎてしまう壺です。 本日は「性別の壁」について書こうかなと。 繊細な問題なもので差別と取られるかもしれませんが、データ的?な面でも差があるという事を示しながら書いていこうと思います。 まず視聴者の男女比が約「男8:…